2003年09月12日


最初からonMouseOver

最初からonMouseOver

MacromediaのDreamWeaver等のソフトウェアを使用してWebページを作成すると、いわゆる「マウスがのったときに違う画像を表示させる」というJavaScriptを利用したギミックを簡単に実現することができます。

最近では、あまり見ることはなくなりましたが、以前はこのテクニックの誤用が多く、それはつまり「マウスを重ねないと内容(メニュー)がわからない」ということを「ねっ、おもしろいでしょ」といいながら実装しているサイトがありました。

マウスを重ねないと本当のメニューが表示されない、というのは利用者側からすると面倒なものです。

このBookmarkletを利用すればページ全体でマウスを重ねた後の画像を表示してくれます。

幸いにして私はこのbookmarkletを使用しなければイライラするようなサイトはほとんど知らないのですが、もしこのbookmarkletがとても有効に作用するというサイトをご存知であれば是非お知らせください(笑)。

IEとNetscape、そしてOperaでの動作を確認しています。

投稿者 bookmarklet : 2003年09月12日 14:56 | トラックバック
コメント

いつも参考にさせていただいています。
具体的なURLは思いつかないのですが、メニューが外国語で、マウスをのせると日本語で表示されるサイトってよくありますね。

一度その外国語がフランス語だったことがあり、最初から日本語にしてくれと思いました。そんなときにはこの Bookmarklet が役に立ってくれそうです。

Posted by: nero : 2003年09月13日 10:37

neroさん、こんにちは

そういえばそういうサイトってありましたね。最近海外のサイトみてるとほとんどblogスタイルになってきているので余計なギミックがなくてよいのですが、企業系のサイトだとそういうのがまだまだありそうですね。

使い道が見つかってよかった(^^)

Posted by: bookmarklet : 2003年09月13日 12:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?