2003年09月03日


サイトへgo

サイトへgo

Webページ内に記述されているURLやサイト名すべてにリンクが施されているわけではありません。多くの場合、そのURLを選択しアドレスバーにコピーしてやる必要があります。

http://の記述がないような場合だとそれを入力してあげないといけないというのも面倒です。

まあ、そんなたいしたことない作業ない事だとは思うかも知れませんが、PCに任せられる面倒なことは人間がやらずにPCにやらせてしまえ、がソフトウェアの基本ですし、BSD UNIXの/bin/ucb/下のコマンド群などはまさにこの精神の塊であり、Bookmarkletもそのスピリッツを引き継ぐものだと思っています。

みなさんはあまり便利だと思わないかもしれませんが、いいんです、自分に便利であれば。

例えば、以下のURLを選択してこのbookmarkletを実行してみてください。それがよくわかることでしょう。

www.yahoo.co.jp
http://bookmarklet.daa.jp/

IEとNetScapeで動作を確認しました。Operaではだめでした。

その他のブラウザで動作を確認された方、このBookmarklet以外でも動作が確認されたものがあったらコメントにご記入ください。


投稿者 bookmarklet : 2003年09月03日 21:25 | トラックバック
コメント

ttp:// にも対応すると便利かもしれませんね ;-)

Posted by: miyagawa : 2003年09月03日 22:37

使用頻度は高く無さそうですけど面白いBookmarkletですね
Mozilla 1.5b(OS X)は普通に動作しました
Safariは全く反応しませんでした<^^;>

Posted by: B.B. : 2003年09月04日 10:14

miyagawaさん、
なるほど、ttp://ですか。それは確かに便利そうで、いっきにこのbookmarkletの価値を高めてくれそうですね。

B.B.さん、
Safariでは動きませんでしたか・・・SafariのJavaScript状況って正直よくわかってません。すみません。時間ができたらこれまで案内したbookmarkletのsafari対応を検証してみます。

Posted by: bookmarklet : 2003年09月04日 13:45

javascript:if (navigator.appName.indexOf('Internet Explorer') != -1) { Sel=document.selection.createRange().text; } else { Sel=document.getSelection(); }if (!Sel) { void(Sel=prompt('Launch location:','')) } if (Sel) { if (Sel.indexOf('ttp://') == 0) { Sel = 'h' + Sel; } if (Sel.indexOf('http://') != 0) { Sel = 'http://' + Sel; }location.href=Sel; }

ttp://~~ に対応させてみました。
NN7.1で確認しましたが、元のbookmarkletが動く環境なら大丈夫でしょう

Posted by: undefined : 2004年12月17日 00:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?