2003年12月29日


Commentblogger

今回ご紹介するのはこのBlogでも利用しているMovable TypeというBlogシステムをお使いで、かつ、こういうのがあるといいなあ、と思ってらした方が対象になりますので、あまりおもしろくないかもしれません。

Blogサイトを回っててコメントを書いたりすることがありますが、頻繁にいろいろなところにコメントを書いているとどこにどんなコメントを書いたかわからなくなることがあります。そういう場合の1つのソリューションとして以下のサイトであるBookmarkletが紹介されています。

Yoz Grahame's Cheerleader: Commentblogger bookmarklet

英語なので日本語に直しながらこのBookmarkletについて説明していきます。

Commentblogger bookmarkletは、コメントを書く際にそのコメントのエントリーをMTの記事作成の時のBookmarkletのように使うことで、自分ローカルでつけたコメントの管理をするというものです。

ただし条件があります。

自分がつけたコメントの履歴を他人に見られたくない場合は新規でもう1つそれ用のBlogを用意してあげなければなりません。作成したBlogは内緒にしていれば誰にも気づかれないでしょう。

新しくBlogを作成したら以下のBookmarkletをリンクバーまでドラッグ&ドロップします。
その後、リンクのプロパティでYOURMTPATH の部分をあなたのBlogのmt.cgiまでのパスに変更します。

Commentblogger

ここで注意が1つ。コメント履歴用のBlogを作成したら「新しいエントリーを投稿したときの投稿 の状態のデフォルトの設定」を「公開」に設定しておいてください。

それでは試してみましょう。

ポップアップ式のコメントウィンドウが開くとこのBookmarkletは利用できないので、まずパーマリンクをクリックしてその記事そのものを表示させます。そしてコメントを書いたら、このBookmarkletをクリックしてみてください。「MTへ投稿」Bookmarkletを利用したときと同じようにポップアップウィンドウが起動するのでログインが必要な場合はログインしてみてください。

記事へのURLとあなたが書いたコメントが引用されていますので、問題なければそのままサブミットしてみてください。

この方法でどんどん自分がつけたコメントを管理していくことができます。

なお、このBookmarkletの作者ページでは、あのDave Winer氏が「そんなのBlogger APIとかMetaWeblog API 使ってやればどんなBlogシステムでも使えるじゃん。」とか別の人は「俺はFirebirdを使っているんだけど、コメント書いたときはそのURLをブックマークして”Watch Page”っていうフォルダに入れて定期的に更新状況をチェックしているよ」といったコメントがついていますが、人それぞれだと思いますので、興味のある人はこのBookmarkletを使ってみてください。

というわけで今年1年、ありがとうございました。これにて今年の更新は終了させていただきます。また、来年もよろしくお願いします。

投稿者 bookmarklet : 2003年12月29日 00:11 | トラックバック