2003年10月07日


JavaScriptを無効化

JavaScriptを無効化

よくHTMLのソースをみれないようにするためにマウスで右クリックできないようにしているサイトがあったりします。ソースを見る場合は右クリックでなくてもメニューから「ソースを表示」を実行してあげればいいのですが、例えば「ショートカットをコピー」とか「画像を保存」みたいなメニューまで利用できなくなるとそれはそれで不便さを感じ時があります。

このbookmarkletを利用すれば、とにかくページ内で利用されているJavaScriptの機能が停止します。

JavaScriptを利用してブラウザ判定をしてスタイルシートを選択しているような場合だとページのレイアウト&デザインがへんになってしまう場合がありますが、まあ、それは副作用ということでがまんしなければなりませんが、それは目的を達成した後にリロードすれば済む話なのでちょっとだけがまんしましょう。

マウスの右クリックやリンクにマウスをもっていったときのステータスバーへのリンク先URLの表示等が禁止されていてもこのスクリプトであれば大丈夫です。ほかにもきっといろいろな使い道があることでしょう。

フレームでは動作しません。ご注意ください。

IEでのみ動作を確認しています。

投稿者 bookmarklet : 2003年10月07日 15:40 | トラックバック