2003年08月05日


bookmarkletという言葉の認知度

ある程度エントリーの数が増えてこないと、ページデザインがどうなっているのかがわからないので、無駄な記事を書くことにしました。

さて、Bookmarkletですが、このサイトのように「JavaScript::Bookmarklet」などといった固いタイトル名ではなく「ブラウザのウラワザ100連発」とかそういったタイトルの方が一般の人にはわかりやすいのではないかと思うときがあります。

私がこのサイトを始めたときはbookmarkletという言葉はあまり一般的ではなかったのですが、逆をいえば広めるチャンス、認知してもらうチャンスというわけであえてタイトルにbookmarkletという単語を織り込みました。

その甲斐あって現在GoogleでBookmarkletという単語で検索すると95400件もひっかかります。

今後もbookmarkletの普及に努め、快適なブラウザライフを過ごせていただけるようがんばって、いつもお世話になっているネット上のコンテンツ製作者の方々にご恩を返していきたいと思います。

投稿者 bookmarklet : 2003年08月05日 19:25 | トラックバック
コメント

初めましてtakwatといいます。こちらのサイトは、dark side of the moonというblogサイトで知りました。僕はプログラム関連は全くの素人なので、他の人が作ったプログラムを利用させていただくだけなのですが、こちらのサイトで紹介しているBookmarkletいいですね。さて、タイトルについてですが、管理人さんの考えられた「ブラウザのウラワザ100連発」というのも素人の立場から言わせていただくと、親しみやすいタイトルだと思います。僕にとってはBookmarkletという言葉が耳慣れない言葉だったので、最初はなんのことだろうと思ってしまいました。でも、正確を期すにはやはりBookmarkletとするのがいいのでしょうね。早速Bookmarklet、使わせていただきました。加えてBlogPeople経由でリンクも張らせていただきました。これからも便利なBookmarkletをどんどん紹介して下さい。お願いします。長文失礼。

Posted by: takwat : 2004年05月15日 23:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?